ノーハウハウ

調べて役立ったことをざっくりまとめ

Studio One 4の画面が真っ白になってしまう件【解決済み】

Studio One 4をデモってみた。しかし、真っ白の画面になって何もできず。

f:id:OtotoMaru:20180610142420p:plain

----------------------------------------------------------------------

▼追記(20180618):本記事を投稿後、コメント欄でWindows 10のアップデート(April 2018 Update)後に「Duet Display」を使っていると、上のような症状が出る、との貴重な情報をいただきました。

私もDuet Displayをインストールしていたので、まさしくそれが原因です。Duet Displayをアンインストールすれば以下の症状はすぐ直るので、同じ症状で困っている人は試してみてください。なお、記事執筆時点で公開されているDuet Displayのバージョン1.5.2.1で症状が確認できます。

f:id:OtotoMaru:20180618213923p:plain

なお、一応、記事投稿時の内容も以下に載せたままにしておきます。原因がわかった今ではあまり意味がないです。

----------------------------------------------------------------------

ウインドウ内にボタンや入力などは一応存在するようで、なんとか最初のユーザーIDとパスワードは入力できたが、その後はお手上げ。メインメニューはひと通り表示される。

f:id:OtotoMaru:20180610142522p:plain

プラグインスキャンをキャンセルすると、エラーみたいなのも表示される(右下)。グラフィック描画関連でなにかおかしなことが発生しているのかも。

 

f:id:OtotoMaru:20180610142731p:plain

ちなみに、Windows 10をセーフモードで起動して、Studio One 4を実行するとちゃんとウインドウ内が描画される。

メインDAWCubaseなので使えなくても特に困らないんだけど、ちょっと気持ち悪いので海外フォーラムでいろいろ調べてみた。似たような症状では以下のような話が見つかった。

グラフィックドライバの設定で、グラフィックボード使わずにIntel HD Graphicsみたいなチップセット内蔵のものを使え、みたいな話。

うちのパソコン環境だと、そもそもグラフィックスプロセッサを選択する設定欄がでてこない。

ちなみに、グラボはGTX 1080を積んでます。

セキュリティソフト止めて、C++のランタイムインストールし直して、相性の悪いアプリを削除しろという、ごくあたりまえな解決法。

さすがに、相性の悪いアプリをいちいち調べる上げるのは時間がかかりすぎるので今回は断念。恐らく、Windows 10をクリーンインストールして環境を再構築すれば解決すると思う。時間のあるときに再チャレンジしてみるかもしれない。

 

※追記:以前このブログで取り上げた楽器練習アプリ「Yousician」を久々に立ち上げたら、同じ症状が発生。Studio One 4だけの問題ではないようだ。

f:id:OtotoMaru:20180610211513p:plain

このWindows環境にYousicianを入れたのは今年の2月ぐらい。しばらくは問題なかったはずだが、最近はMacの方でYousicianを起動していたので気づかなかった。

となると、今年の2月以降にインストールしたアプリとかドライバとかが怪しいのかも。

f:id:OtotoMaru:20180610215622p:plain

バイスマネージャーでグラボのデバイスを無効にすると、Studio OneもYousicianも描画される。とはいえ、グラボを常時オフにするのは解決法として使えない。

一応、グラボのドライバを今年1月ぐらいのものにロールバックして確かめてみたが、結果は変わらず。さて、どうしたものか。

 

追記(2018/6/11):グラフィックアクセラレーション機能を使うその他のアプリで起動しないものを発見(Paint.net)。デバイスマネージャーでグラボをオフにすると使える。解決法がないか、いろいろと調査中。

 

追記(2018/6/15):結局Windows自体をクリーンインストールして強引に解決。画面が真っ白になる直接の原因はわからずじまいだった(いただいたコメントでDuet Displayが原因だと後日判明)。Google検索で海外のフォーラムとかを見たが、Studio Oneに関わらず、GPUのハードウェアアクセラレーションを使うアプリには、こういった症状がちょくちょくあるみたい。

f:id:OtotoMaru:20180615040951p:plain