ノーハウハウ

調べて役立ったことをざっくりまとめ

楽器練習用アプリが進化しているので驚いた話

私、趣味でアマチュアバンドをやっておりまして、パートはドラムを担当しております。で、長年「ギターとかキーボードとかベースとかも弾けるようになりたいなあ」と思ってたんです。まあ、思ってるだけなので当然うまくならず。

そんなこんなで最近「Rocksmith® 2014 Edition - Remastered」を購入したんですよ。本物のギターを使って、実際のヒット曲を演奏して遊ぶゲームですな。

www.youtube.com

store.steampowered.com

思わずハマって1カ月、ほぼ毎日のようにギターを触るようになりました(ギターは10年前ぐらいに買ったがほぼ触ってなかった)。まだ下手は下手なのですが、初心者の鬼門であるFコードが押さえられるぐらいには上達した感じ。

ゲーム形式の教材って、「楽器を毎日触る」という習慣を定着させるのには非常にいいですな。ほかの楽器でもこういうゲーム形式で教えてくれるソフトがあればいいのに……。

なんて思ったので、ちょっと調べてみました。

 ●Yousician

www.youtube.com

対応楽器 ● ギター、キーボード、ウクレレ、ベース
対応端末 ● WindowsMaciOSAndroid
月額料金 ● 楽器単体で$19.99~、年間契約だと月額$9.99に
※基本無料で使えます。無料だと1日のレッスン時間が10分まで
iOSアプリから購入すると高い。公式サイトから課金したほうがいい

楽器演奏の教材アプリの有名サービス。ギターとキーボード、ウクレレ、ベースの4つに対応しているのが特徴です(楽器のコースごとに料金は別となる)。ほかの類似アプリと比較してもアプリのクオリティーが高く、教材も段階的にうまくなるように工夫されています。ビデオチュートリアルで先生が弾き方のコツをしっかりフォローしてくれるのも親切。ただし、英語のみなので私のような日本語オンリーな人種には敷居が高いです。

今回はギターとキーボードのコースを少し試してみました。ギターコースはフレット表示とピアノロールを組み合わせたような画面がわかりやすいです(設定で楽譜表示もできますがこちらは楽譜が読める人向けでわかりにくい)。Rocksmithにはない基礎的な運指の練習もあり、両方やるとお互いを補完しあって良さそう。練習曲もノリノリでかっこいい曲が多く、モチベーションも高まります。実際のヒット曲とかもプレイできるみたいですが、まだそこまでレベルが上がっていない試してないです。Rocksmithの進行がある程度落ち着いたら、ギターの練習にこれも取り入れようかなあと考え中。

なお、キーボードコースは以下で紹介する「Simply Piano」のほうがよさげでした。

SimplyPiano

www.youtube.com

対応楽器 ● ピアノ
対応端末 ● iOSAndroid
月額料金 ● 楽器単体で¥1,300、年間契約だと月額¥658に

スマホアプリだけで提供。たぶん、現状のピアノ練習アプリではもっともわかりやすい気がします。鍵盤楽器の基礎から練習したかったらこれでいいのでは。こういうアプリって、わかりやすさ優先で楽譜を使わずピアノロール風の表記を採用するものが多いですが、本アプリは楽譜の読み方も同時に学べるようにコースが組まれているのが特徴。最終的にはピアノも弾けて楽譜も読めるようになるのが素晴らしい。

教材の難易度設定もちょうどよく、覚えるまでしっかり反復練習してくれます。私のような楽譜が読めない人にはありがたい。ヒット曲や定番曲などが初心者向けにアレンジされて練習に組み込まれているので、飽きずに進められるのもいい。日本語にも対応しているのもポイントです。かなり気に入ったので、まずはこのアプリの課金をしてみました(年間契約で)。

ちなみに、私はMIDIキーボードにBluetooth変換アダプター付けてやってます(YAMAHA ワイヤレスMIDIアダプター MD-BT01)。ただ、このアプリだとMIDIキーボードを弾いて音が鳴るまで若干の遅延があります。遅延の少ない別の音源(キーボード自体の音源とかパソコン内の音源とか)があれば、そちらを鳴らしたほうがいいかと。

Melodics

www.youtube.com

対応楽器 ● パッド、ドラム、キーボード
対応端末 ● WindowsMac
月額料金 ● $19.99、年間契約だと月額$9.99に

おもにフィンガードラム(パッド)の練習ができるというユニークなサービス。いろいろな課題曲が用意されており、ピアノロール風に降ってくる楽譜どおりにパッドをたたく、という昔ながらのリズムゲーっぽい側面が強いです。教材っぽさはまったくなく、理屈はいいからとにかくたたけ!という感じ。課題曲も当然EDM風のものが多いです。たたいたタイミングが突っ込んでるとか遅れてるとかがわかりやすいのも○。「フィンガードラムでいつもリズムがヨレヨレになるから鍛えたい」といった人が向けのサービスでしょうね。

ちなみに、ドラムとかキーボードのコースも用意されてて、すべて同時に学べます。ただ、正直現状だとこの2つのコースは微妙かも。楽器を演奏するためのコツみたいな説明がほぼなく、これだけでは上達しにくい気がします。教材っぽさがないというスタイルはフィンガードラムなら問題ないんですが、他の楽器の練習には合わないのでは。ただ、ドラマーとしてはV-Drum対応という点がほかにはない魅力。今後の進化に期待したいところです。もっとパラディドルとかでいいから日々できる基礎練メニュー入れてくれるといいのになあ。

いやー最近はいろいろあるんですなあ。現状、ほかにも似たようなサービス、アプリはいくつかあるんですが、とりあえずこの3つが気になった感じです。毎日やったら確実にうまくなりそう。YousicianとSimplyPianoは練習に取り入れてみたくなった次第です。

※後日談:結局Yousicianもすべての楽器で年間課金してしまいました! ギターはRocksmithで好きな曲をひと通り弾いて、Yousicianのレッスンで基礎的な練習を補完する感じ。キーボードは、SimplyPianoとYousicianを同時進行中です。ある程度続けて、もう少し上達したらまたレビューしたいと思います。